カキ筏からの投げ釣りでは竿は4m程度で、錘負荷(おもりふか)25〜35号程度の振り出し竿か、
並継ぎ
(なみつぎ)竿で釣ります。
カキ筏釣りは遠くに投げる必要が無いので、竿の長さと錘負荷は長い仕掛けを投げるためと、
大きい魚とのやり取りのため、必要です。
  短い竿の場合、カキが成長しその重量で沈んだ筏の場合、竹が濡れて
(ぬれて)いる所に
海苔
(のり)が生育し、滑りやすくなっているので筏の先端に出て竿を操作出来ず、魚にカキの中に
入られハリスが切れます。(私は3.9mカーボン製の振り出し竿・錘負荷30号を使用しています)

リール
は、4000番以上を用いていますが、真鯛の81cmを釣った時、リールのスプール軸が
曲がり壊れました。購入する場合、デザインより強度で選んで下さい。
(私は昔からガッチリした造りの製品を造るダイワが好きですが、大会の賞品で貰ったリールも使っています)
又、利き腕(ききうで)は竿を操作し、リールは右利き(ぎっちょ左利き)の場合左ハンドル(右ハンドル)で
使用して下さい。(テレビ等の鑑賞中に竿にリールを取り付け練習すれば、一週間で直ります)

「パパ、左巻きになったんか」「そうや、アホになったんや。おまえもアホになるか」
「わしドアホになったるわ」と、親子の冗談も弾み、子どもは意識せず左ハンドルに慣れます。

ミチイト
は、力糸(ちからいと)無しの5号を用いています。(漁業専用テグス1000m巻きを使用しています)

クーラーボックス
は、断熱性が良く内蓋(うちぶた)に、餌入としての工夫を凝らしている製品を購入しましょう。
(餌の取り出しで、クーラボックスに外気が入らない構造で、二種類以上の餌が分けて入れられる物)
は青虫、海ゴカイでも釣れますが、私は大きい魚を狙うため、
通常
本虫(マムシ)、タイ虫、たまにカキ虫、コウジを用います。
チロリ餌にマダイが沢山釣れた事もあります。
タイ虫は海水に生かして用いますが、切ると透明液で体表を覆います。
放っておくと、弱るので、時々、海水を入れ替え除きます。

餌の付け方
タイ虫
タイ虫
カキ筏に生息していたカキ虫 カキ虫・・・
体色と頭の形と体のぬめりはタイ虫に似ていますが、体も細く体長も17cm程度です。
小さいのはチョン掛けにしますが、掴
(つか)むとクネクネと頭を動かすので、釣りバリに
刺しにくいです。私はタオルの上に移し、刺しています。
私の場合、長いのは7cm程度に切り、縫い刺し4cm垂らし、細いのは2本を用いました。
指で触ると、タイ虫と同じく体液で指が紫色になります。

海中に吊り下げた針金のカキ殻同士の間隔を保つ塩ビ管に生息しているようです。
カキの収穫時期でないと入手出来ません。
このカキ虫は太めです。
適当に切って使用しました。
カキ虫
カキ虫 ↑頭の部分
仕掛けは海底に落ちたカキ殻で傷つくので、幹糸10号ハリス4〜5号2m以上用いた1本バリの、
遊動式L型天秤
で釣りますが、カレイを狙う場合、2本針にする事がありますが、
カレイ以外の大物が釣れる事を期待して、仕掛けは出来るだけ長くしています。

(漁業専用テグス1000m巻きを使用しています)


ハリス
は同一メーカーの同一材料で価格が大きく違うので、ハリスの直径の精度によると
思うので、太ハリスであるし、取り替える事が多いので、安価な4〜5号のシャキッとした硬い
製品を用いています。
(私は、シーガー・フロロカーボン製4・5号を使用しています)
 
通常ハリスの長さは2.4mですが、潮が動かない場合は3mにする人もいます。
私の経験では、チヌはハリス1mで釣れますが、真鯛はハリス2m程度はないと釣れません。
4号ハリスの場合、傷が付いて取り替える場合、捨てずに傷が付いた部分を使用しないで
カレイ用の仕掛けに用いています。


(おもり)は通常六角の30号使っていますが、20号〜30号と、潮の動きで替える人もいます。

ハリはチヌ針の6号丸せいごの15号を用いていますが、「大物は大バリに大餌じゃ」と、丸せいごの
17号を使う人もいます。
仕掛け(作成方法)
カキ筏からの投げ釣り仕掛け
ハリス3mで釣っている迫井さんは、5.3m5号の遠投磯竿で、錘20号、ミチイトはPE3号、ハリスは5号です。

陸からの場合、t-kkkさんの仕掛けは、50〜60m遠投する為、
絡み難い事に重点を置き、ビニールパイプを用いた砂ズリ40cm  全遊動式天秤に錘27号〜30号
ハリス シーガー6号 1m(夜釣りの場合のみでなく、昼でもハリス1mで真鯛は釣れるそうです。)
ハリ 黒チヌ6〜8号を使用しています。
BXクラス投げ竿405・パワーエアロ6000 ドラッグ付き・ミチイト5号 力糸8号

カキ筏からの投げ釣り好ポイントマップ
好ポイントマップ
直線上に配置

広島カキ筏からの投げ釣り釣り道具・仕掛け
カキ筏からの投げ釣り
道具・仕掛け